美を意識する女性から人気|目の疲労回復と美容効果も期待できるブルーベリー
ファミリー

目の疲労回復と美容効果も期待できるブルーベリー

美を意識する女性から人気

男の人

認識しておきたい事

女性らしさを保つために、女性ホルモンがとても重要な役割を持っています。しかし女性ホルモンは年と共に減少してしまい、心身共に不調を引き起こしてしまいます。また、肌や髪の毛からハリや潤いも失われてしまうため、老けて見える原因にもなります。女性ホルモンを補う効果があるとここ数年とてもブームとなったのが、大豆イソフラボンです。大豆に多く含まれている成分であり、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを持っているため、注目されるようになったのです。しかし認識しておきたいのが、イソフラボンは体内に入るとエクオールに変換されて効果を出しているという事です。実は半分ほどの人がエクオールに変換されない場合があるのです。そのため現在ではエクオールを直接摂取することが注目されています。

意識して摂取することが大切

30代後半から40代にかけて体調不良を感じ始めたら、女性ホルモンの減少が原因の恐れがあります。女性ホルモンが減少し始めると身体がほてりやすくなったり、汗が止まらなくなる、不眠、だるさ、イライラなどが起こりやすくなります。そして、閉経を迎えると人によっては更年期障害が出てしまうため、40代を過ぎたら女性ホルモンを補う努力が必要になります。女性ホルモンに似た働きを持つ成分として、最近注目されているのがエクオールです。健康食品やサプリメントして、販売されているため、誰でも手軽に利用する事ができます。自分はまだ大丈夫と考えず、体調に変化が現れ始めたら意識して補う事が、心身共に健康を保つことにつながっていきます。